2005年07月21日

お知らせ

フラスコ会の集まりなど、さまざま知って欲しいなぁということを、コメントにしてお寄せ下さい。適度にピックアップして本文に載せます。
posted by フラスコ会 at 13:28| Comment(6) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2024年09月21日 10:08
毎年7月の半ば過ぎくらいの土曜日に、吉祥寺あたりの居酒屋(個室だからうるさくないですよ〜)で開催しているフラスコ会。

もともとは、ペケ(北さん)の呼びかけで国分寺のお店で集まっていました。

ところがペケ、自転車→トライアスロン→マラソン、と「自分の限界への挑戦??」に目覚めてしまい、もう誰にも止められない状況で(誰も止めてない)、数年前 子ども同士が同じ学校へ通っていたよしみからかフラスコ会のバトンを私にポイと渡して去っていったのです。

というか、今年はレースがあるので忙しいからちょっと代わって、なんてノリだったような気がしますが、そのままずるずると・・・ハメられたか?と思ったときには、濱中先生からの年賀状に「今年も例会よろしく」と書いてあったり、6月になると体が勝手にお店探しを始める・・という状況になっていたわけです。

ペケが主催するころは高尚な会だったように思うのですが、私が担当するからにはそりゃもう「のんべの集まり」でしかないわけで、(すみません、そうでない方も大勢いらっしゃいます)それでもよい、それだからよい、など多くの賛同をいただき(?)励まされ、今日に至っております。

私が選ぶ店はいつも飲み放題設定の店で、2次会も同じ場所、遅れてきてもOKよ〜、みんないるから、という感じです。

で、会が終わるころ計算ができなくなっている私は、いつも精算は人任せ・・という、とてもチームワークの良い、アットホームでオトナな感じ、ますます円熟味を増したフラスコ会なのであります。

PCの普及で、世界中のフラスコ会員に一発でお知らせを送ることができてシアワセ〜に思ってましたが、去年あたりから、HPがあればもっとおもしろいじゃん、と密かに考えていました。

が、HP作る体力も気力もなく、単なる妄想の世界で終わっていたところに、
いきなりドッカーンとフータンがブログを立ち上げてくれました。

このブログ立ち上げに関しては、先日のフラスコ会で濱中先生がコームに「フラスコ会の記録を残したい」とビミョーなニュアンスで話を振ったことから始まりました。

先生は、コームにプレッシャーをかけまい、という配慮から「宿題じゃあないよ」と言われたそうですが、そりゃあ10手先を読む高村女史のこと、「そうは言っても先生の気持ちを汲むと、何かしら動かなくては・・・」とフラスコ会員に呼びかけたのでした。
するとさっそく、ゲバが自費出版他の知恵の差入れ、フータンがブログの立ち上げ・・と形になり始め・・・
短期間にすばらしいブログを立ち上げてくれたフータンにはホントにびっくりしました。

パソコン嫌い、ケイタイ嫌い、FAX嫌い、縄文文化大好き(ペケのことじゃないよー??)という輩も結構いるので、難しい問題もあるのですが、が、とりあえず、というか、できることからやりましょうよ、というプラス思考でスタートしました。

まずはかる〜いノリでご参加下さいませ。
フラスコ会も、ブログも。

そして、同級生の中に、「フラスコ会ってなに?」「そんな知らせもらったことないよ」という人がいたら是非一報下さい。フラスコ会は25期生全員が会員です。

忙しかったり、遠かったり、いろんな事情で参加できない人もたくさんなのですが、お知らせだけはお送りしたいと思います。
教え子に会いたい、という濱中先生のご要望でもありますし、私個人的にはのんべ仲間を増やしたい、ということもあったり。(うしし・・)

それではみなさま、健康に留意して一度しかない人生、大いに楽しみ(?)ましょう。

P.S.
ハセのアドレスが変わったようで、メールが戻ってしまいました。ご存じの方は連絡いただけると助かります。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

マキ
Posted by マキ at 2005年07月24日 22:22
2Dだった鴨下です。今年は、フラスコ会へ参加できず、とっても残念です。フータンがプログを立ち上げてくれ、みんなのコミュニケーションも一段と深まりそうで楽しみです。一昨年までは、ITの先端を走る仕事に明け暮れていたのですが、1年半前に商売替えして以来、すっかり最近はITには疎くなって・・・プログを再編集して、電車男を越えるヒット作でも生み出したいですね。
附属は”考える”ことを習慣づけてくれ、それが今、まわりじゅう指示待ち隷属サラリーマン族の中にあって、小生を”異質な存在”にしてくれているようで、暫くはリストラされないですみそうです。
家族にも見捨てられた異質な小生は、今年の夏休み”一人で”ニュージーランドへスキーに出かけます(笑)
Posted by 鴨下 隆一 at 2005年07月31日 22:56
聞き覚えのある名前がたくさん載っていて懐かしいです。マコです(再びこれを名乗るとはおもわなかった)。大学を卒業したころ一回同窓会があったきりで、その後みんなどうしているのかと思ったら、フラスコ会なんて、こんな楽しいものをやっていたなんて... こんど何かやるときはぜひ交ぜてくださいね。いま女子大の先生をしています。結婚して15年で子供はいません。江東区に住んでいます。みなさんと再会できるのを楽しみにしています。

Posted by 松崎 毅 at 2006年09月23日 21:54
マコ、こんにちは。本当にお久しぶりです。

叔父が定年までお世話になっていた女子大ですよね。
どこかでお名前を見つけて、ホーーーー、女子大の先生、と驚いたことがあります。
でも、きっとそうだろう、とは思いながら、確信がもてずに、今までご連絡せずごめんなさい。

次回は、ぜひお会いしましょう。
「神の雫」の作者も同級生ですよ。
Posted by コームラ at 2006年09月24日 00:38
2Dで一緒だったマキだよ〜、覚えて、、ないかな???

フラスコ会は毎年7月にやってます。来年は知らせるよ〜。

今、50歳記念本という、中学時代の思い出話や近況、教師になった人を交えての座談会、といった内容(何でもいいんだけど)の本作りを進めています。

是非是非マコも原稿ヨロシク!
(もう原稿は仕事だけで勘弁? て?ダメですわよ。

ということで、何かと、メールでの連絡の方が都合がよいので、アドレスを教えていただけると幸いです。

コームが紹介していたアドレス宛でもいいし、私のアドレスも、後ほどFAXさせていただきますね。

アドレスがわかれば、みんなの名簿も添付ファイルで送れるよ〜。

このブログやメール、ホームページの恩恵もあって、100名弱の同級生と連絡可になりました!

それでは、いきなりのFAXで驚かないでね(~o~)

マキ

Posted by マキ at 2006年09月26日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

東京学芸大学附属小金井中学校
Excerpt: 東京学芸大学附属小金井中学校・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Posted by コーム お願いした手前、一番乗りで失礼します。 隣りに住んでいたのが、コマッチャン。夏休みの最..
Weblog: 楽しかったあの頃〜東京学芸大学附属小金井中学校を卒業して
Tracked: 2005-07-23 12:24